MENU

東京都墨田区・江東区・台東区密着で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根・雨漏り専門店ベストリニューアルへ

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ

0120-051-871受付時間10:00~18:00 (水曜定休)

無料お見積依頼

ベストリニューアル ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > ベストリニューアル ブログ > 豆知識 > ベストリくんの外壁塗装講座⑤ ~大切なシーリング(コーキング)~ 墨田区の外壁塗装・屋根塗装・防水専門店 ベストリニューアル

ベストリくんの外壁塗装講座⑤ ~大切なシーリング(コーキング)~ 墨田区の外壁塗装・屋根塗装・防水専門店 ベストリニューアル

豆知識

2019.06.04 (Tue) 更新

ベストリくんの外壁講座⑤ 
~大切なシーリング(コーキング)~

 

こんにちは!僕はベストリくんです!!

梅雨の季節がやってきたね!

連日雨が降ると工事がストップしてしまうから僕は憂鬱だよ~…

でもそんな時こそみんなの質問に答える時だね!

 

それじゃあ今日も質問をみていこう!

 

東京都墨田区T郎さん

 

こんにちは、ベストリくん。

我が家の外壁の目地の部分のゴムパッキンみたいなやつがひび割れていて、

診断して見積書をもらったらシーリングが劣化してると言われたんだ。

コーキングの補修って意外と高いけどどれくらい大切なの?おしえてベストリくん!

 

ご質問ありがとう!シーリングの事について知りたいんだね。

シーリングは様々な役割を持つとっても大事なものなんだ。

どんな役割を持っているのか見てみよう!

 

シーリングって何?

シーリング(コーキング)とは、目地部分や部材の隙間部分に対して、

防水性、気密性を持たせるための重要な工事です。

「シーリング」と「コーキング」は意味合い的には同じ使われ方をしています。

主に壁や部材の継ぎ目や、窓サッシやドアの廻りに打ち込んであります。

↑外壁の目地シーリング

 

外壁修繕工事においては、外壁の塗装だけでなくこのシーリング工事もとても大切ですが、

一体どんな役割を持っているのでしょうか。

 

シーリングの役割

シーリングの役割の一つとして、漏水防止のため、防水性や気密性を高めます。

また、それだけではなく、緩衝材としての役割も果たしています。

建物は外気の環境の変化などで伸縮します。また、地震の際にも建物は揺れ、

その建物の動きで起こる、部材と部材同士がぶつかる衝撃も和らげます。

シーリングは、漏水防止と緩衝材の役目を持っているということですね。

 

シーリングの劣化

シーリング材も、経年で劣化します。

だいたい7年~8年程度が劣化の発生の目安です。

工事過程において、シーリング材を先に打ち込み、その後塗装を行う通称先打ちをすれば、

シーリング材の上に塗料が被さるので、もう少し寿命が延びます。

とはいえそれでも10年程度持てばいいほうでしょうか。

 

シーリング材の劣化の目安として、

●ひび割れが発生している。

●弾性を失って硬化している

●剥離している

などが挙げられます。

※中には硬化不良を起こしていて10年経っても柔らかいケースもあります。

 

実際に劣化の発生したシーリングがどのような状態なのか見てみましょう。

↓シーリングにひび割れが発生している劣化状況

シーリングに無数のひび割れが発生していますね。

この隙間から浸水するケースがあります。

 

↓完全に硬化したシーリングが剥離している状況

こちらはシーリングが完全に硬化しています。

更に外壁から剥離しており、奥の防水紙が見えてしまっています。

 

これらの劣化症状がある場合は、シーリングの修繕を検討しましょう。

 

シーリング工事の様子

シーリング材は、専用の道具であるコーキングガンという充填機やコーキングポンプを使います。

一例として、外壁のサイディング面のシール打ち替え工事を見てみましょう。

①既存シールの撤去

↑サイディング同士の間に打ち込まれているシール材を撤去しています。

↓下図はシーリングが撤去された後の目地部です。

 

②シール材充填

既存シーリングを撤去したら、その部分を清掃します。

その後、マスキングテープで廻りを養生します。

その後プライマーを対象箇所に塗装します。

プライマーは、対象箇所とシーリング材を接着させる役割を持っています。

↑新規シール材を目地部に充填していきます。

充填が完了したらヘラでシール材を押さえて成形していきます。

ヘラ押えは、密着性を高めることの他に、表面をきれいに仕上げます。

 

↓乾燥する前にマスキングテープをはがしたら、シーリング打ち替え作業は完了です。

 

 

シーリング工事の費用

シーリング工事にどれくらいの費用がかかるのか見てみましょう。

撤去・打ち替えであらば、900円/m~950円/m程で、

増し打ちであらば、650円/m~750円/m程度です。

その他に見積書で見かける項目は、

ベントキャップや排気フードの廻りのシーリングや、

長尺シートの端末シーリング、

防水塗装の切付シーリングなどがあります。

詳しい内容は、業者さんに聞いてみましょう!

 

 

まとめると、シーリングは、漏水防止と緩衝材の役割を持っていて、

だいたい7年から8年くらいで劣化してしまうってことだね!

そして、ひび割れや硬化が起きてくると、そこから漏水してしまう可能性があるよ。

ちなみに、窓サッシ廻りに雨漏りが発生しているケースは、このシーリングの劣化が原因のケースが多いんだ!

シーリングに上記の劣化状況がある場合は、是非お家の修繕を検討してみよう!

 

その他の「シーリング」に関する記事はこちらからどうぞ

 

↓↓↓シーリングの打ち替え工事や劣化状況を探してみる↓↓↓

〇シーリング工事をしている様子を探す(ベストリニューアルの現場ブログ)

 

↓↓↓30年耐久を実現させる「オートンイクシード」というシーリング材の紹介記事はこちら↓↓↓

驚きの30年耐久!?「オートンイクシード」ってどんなシーリング材? 墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル

 

↓前回のベストリくん講座はこちらから

ベストリくんの外壁塗装講座① ~外壁塗装って必要なの?~

ベストリくんの外壁塗装講座② ~塗装工事の時期ってあるの?~

ベストリくんの外壁塗装講座③ ~チョーキングってなに?~

ベストリくんの外壁塗装講座④ ~ALCパネルってなに?~

 

 

墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル

 

外壁塗装専門店 ベストリニューアルのホームページへようこそ

ベストウイングテクノ(株) 代表取締役

ベストリニューアル岡本 仁
HITOSHI OKAMOTO

皆さまこんにちは。ベストリニューアルを運営しておりますベストウイングテクノ株式会社代表の岡本仁と申します。
この度、建物の外壁・屋根の塗装・防水工事専門のショールームをオープンさせていただきました。
創業以来50年以上にわたり塗装・防水工事を中心に数多くのビル・マンション・アパート、戸建て、工場、倉庫の修繕工事に携わってまいりました。大手ゼネコンの下請けとして数多くの修繕工事を担当する中、外壁塗装・屋上防水・屋上緑化・耐震補強工事・下地劣化補修工事の経験を積む事で対応の幅を広げ、戸建て塗装・防水を専門に行うベストリニューアルを立ち上げました。
建物における外壁・屋根の重要性、仕組み、劣化のメカニズム等々をわかりやすくご説明・ご紹介させていただいております。見て、触れて、感じていただける体感型ショールームとなっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。スタッフが親切・丁寧にご対応させていただきます。
是非、この機会にご来場だけでも構いませんので一度お越しください。

  • 墨田ショールームアクセスマップ

    ベストリニューアル墨田ショールーム

    〒130-0003
    東京都墨田区横川3-7-10
    JU KINSHICHO NORTH TOWER 1階
    TEL:0120-051-871 
    FAX:03-6368-9649

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-051-871
受付時間10:00~18:00 (水曜定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
東京都墨田区の外壁塗装専門店詳しくはコチラ
知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはコチラ 今だけ限定価格 外壁塗装 49.8万円 施工プラン ベストリニューアルのおすすめ施工プラン 詳しくはコチラ お客様の声 詳しくはコチラ スタッフ紹介 アパート・マンション150万円以内で塗装 詳しくはコチラ 初めての塗装工事の方はこちらをご覧ください カラーシミュレーション

0120-051-871受付10:00~18:00 (水曜定休)

ご相談メールフォーム

ベストリニューアル
墨田ショールーム

(ベストウイングテクノ株式会社)

〒130-0003
東京都墨田区横川3-7-10
JU KINSHICHO NORTH TOWER 1階
TEL: 0120-051-871
FAX: 03-6368-9649

  墨田ショールーム