MENU

東京都墨田区・江東区・台東区密着で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根・雨漏り専門店ベストリニューアルへ

  • 見積無料
  • 診断無料
  • WEB予約限定!ご来店\500クオカード進呈

0120-051-871受付時間10:00~17:30 (水曜定休)

無料お見積依頼

ベストリニューアル ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > ベストリニューアル ブログ > スタッフブログ > その屋根修理は本当に必要?トラブルも多い訪問業者への断り方も解説!

その屋根修理は本当に必要?トラブルも多い訪問業者への断り方も解説!

スタッフブログ

2024.03.22 (Fri) 更新

こんにちは。 東京都墨田区・江東区・台東区・江戸川区密着で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームを行う外壁塗装&屋根・雨漏り専門店ベストリニューアルです。 

 

お家の屋根は自分で点検をすることもあまりなく、修理のタイミングの見極めも難しいもの。そんな時に屋根修理の業者から提案を受けることもありますが「今すぐに修理しないといけないって本当?」「この業者にお願いして大丈夫かな?」と不安になることもありますよね。

 

そこで今回は「屋根修理で気を付けるべき悪徳商法の事例や断り方」についてご案内します!

この記事を読んで、安心できる業者へ依頼をする参考にしてみてくださいね!

 

屋根修理に潜む悪質な勧誘に気をつけましょう

最近では、専門知識がないことを逆手に取った屋根の修理にまつわるトラブルや詐欺行為が横行しています。急に訪問してきた屋根修理の営業の言葉につられて、家にあげてしまうこと犯罪に発展するケースもあり、注意が必要です。

 

屋根は普段自分達で見ることのできない場所であったり、専門知識がないために専門家の言葉だから…と簡単に信用せず、怪しいな?と感じたら適切な対処をして、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

 

こんな訪問業者に気をつけて!悪徳商法の事例

お家で雨漏りや屋根のメンテナンスから時間が経っている訳でもないにもかかわらず、屋根修理の業者が訪問してきたことはありませんか?もちろん信頼できる業者が挨拶に来たり、本当に屋根が何らかの修理が必要な状態になっていたりして訪問してくるケースもあります。しかし、なかには必要のない修理を提案し、不要な契約をさせる悪質な業者も存在します。ここでは実際にご相談に来られた方の実例を5つご紹介します。

 

ケース1|屋根が剥がれかけているのが見えたから無料で点検すると言ってくる

突然訪問し親切なふりをして安心させ、「無料ならもう少し詳しくみてもらおうかな。」と思わせ、屋根に上がって点検するケースです。そこで修理が必要なレベルでない劣化状況を写真に撮って見せ、修理の提案や契約をあおってきます。なかには自分で屋根の一部分を破損させて写真を撮り「やはり壊れているので修理をした方がいい。」と言ってくる悪質な例もあります。これは点検商法ともよばれており、無料だからと言われても簡単に信用せず、慎重に対応しましょう。

 

ケース2|今すぐに屋根修理しないといけないところがあると不安をあおってくる

点検をした後や飛び込み営業で「今すぐに修理しないと危険です。」「このままだと屋根以外にも影響が出る。」などと不安をあおるようなことを言って契約を急かし、不要な修理をさせたり、必要以上に高額な代金を請求してくる業者もいます。その場ですぐに契約したがられても、一度冷静に検討して本当に依頼が必要かどうかを見極めましょう。

 

ケース3|近所で施工中だからと飛び込み営業をしてくる

「この近くで工事をしているため、ご迷惑をおかけするかもしれないので挨拶にきました。」などと言って飛び込み営業をしてくるケースもあります。近所の人がお願いしている業者なら…と安心して話を聞いたり、屋根の点検をお願いしたりすると、不要な修理が必要だと言ってくる可能性もあるため注意が必要です。

 

ケース4|キャンペーン中と言ってくる

「今ならキャンペーン価格です!」や「今日だけの特別価格です!」などといった提案をしてくる業者も注意が必要です。ついお得ならお願いしようかな、と気持ちが揺らいでしまいがちですが、本当にその値段が妥当なものか他の業者の価格も確認してみた方が良いでしょう。また本当にほかの業者より安価だったとしても、その分材料の品質が悪いものを使っていたり、作業が雑であったりする可能性もあるため、工事内容を詳しく聞いてから依頼するかどうかを判断すべきです。

 

ケース5|火災保険を使って無料で修理ができると言ってくる

「この屋根修理なら火災保険を使うと無料になりますよ。」と言ってくるケースにも注意が必要です。確かに火災保険で屋根修理ができる場合もあります。ただし、台風の雨や風、雪などによる自然災害によって屋根が壊れた場合には、火災保険が適用される可能性があります。通常の劣化による修理は保険適用外の対応となるため、安易に無料だから…とお願いしないようにしましょう。

 

怪しい訪問業者かもしれない…と思ったら

実際に飛び込みや挨拶で訪問してきた業者が怪しいな、と感じた場合どのようなことに気をつけたら良いでしょうか。その場の雰囲気に押されて契約してしまい、トラブルにならないように気をつけることをご紹介します。

 

点検をさせない

屋根の劣化や破損を見つけたことを理由に、無料で屋根の点検をすると飛び込みで訪問してきた業者を簡単に家にあげたり屋根に登らせたりしないようにしましょう。一緒に登って目視確認することは難しく、言われたことを信じてしまう可能性もあるため、点検は信頼できる業者に依頼をして行うのが安心です。

 

その場で契約をしない

もし修理すべき屋根の破損箇所の写真を見せられたり、見積りの提示があっても、まずは一度検討してください。工事内容だけでなく、価格の妥当性もしっかり見て納得をした場合のみ後日契約しましょう。

 

トラブルになる前に…訪問業者への断り方

工事内容や価格に納得しないまま契約書を交わしてしまった後に、やはり悪質業者だった。と気づいた場合、トラブルになってしまったり、キャンセルができず高額な費用を支払わなければいけなくなったりしてしまいます。しかし、押しの強い営業をされると断りきれず仕方なく契約してしまう可能性もあります。ここでは断り方について解説するので、参考にしてみてください。

 

家族と相談すると伝える

強引な業者の場合、即決を迫られる可能性があります。その際は「家族に相談してみます。」と、自分ひとりでは決めることができない旨を伝えましょう。即決をせず一度、第三者の意見も聞いて冷静に考えることもできます。

 

親族に業者がいるためそちらに頼むと伝える

はっきりと断ることが苦手な場合「身内や知り合いに業者がいるので、一度見てもらう。」と伝えるのもおすすめです。専門家がいるとなれば、不要な修理や高額な請求が難しいとなり、強引な営業をしてこなくなるでしょう。

 

はっきり契約しない旨を伝える

やんわり断るだけでは押しの強い業者の場合、なかなか引いてもらえない場合もあります。その際は言いにくい場合でもきっぱりと「今すぐには契約しない。」と意志を明確に伝えることも大切です。

 

トラブルになりそうな場合は警察を呼ぶ

何度断っても相手が引かず、強引に契約させられそうになった場合は、不退去罪として警察を呼ぶことも考えましょう。強引なだけでなく、深夜に訪問してきたり、深夜になっても帰らないという場合にも警察へ相談してください。

 

もし屋根修理の契約してしまったらどうすればいいのか

もし押しに負けて契約してしまったり、悪質な業者とは気付かずに契約してしまったりした場合は、そのまま依頼するしかないのでしょうか。最後に悪質な業者と契約してしまった後の対処法について解説します。

 

クーリングオフをする

クーリングオフとは、訪問販売や電話での勧誘販売で契約した場合に、一度冷静に考えてそのまま契約を進めるべきかを検討できる措置です。もし、不要な契約だと判断した場合には無条件で契約の解除ができます。

 

クーリングオフの方法

クーリングオフは、口頭で行わず必ず書面を残すようにします。「内容証明」や「特定記録郵便」または「簡易書留」など発信記録の残るもの、「電磁的記録」を使用しましょう。書面にて契約日や契約者、契約内容などの必要事項を記入して発送します。詳しいやり方や書面のひな形は国民生活センターのWebサイトにもあるため、確認しながら対応するのが良いでしょう。

 

注意すること

訪問販売でクーリングオフをする場合、契約書を受け取ってから8日以内が期限となります。しかし、この期限を過ぎてしまってから契約の取り消しが必要となった場合も、内容によっては契約解除が可能な場合もあるため、その際は消費者庁のホットラインや国民生活センターなどの専門機関に問い合わせてみてください。

 

まとめ

今回は、悪質な屋根修理の訪問営業に関するトラブルについて事例や対処法を解説しました。

 

お家の屋根はなかなか自分では把握できないところなので、専門家から指摘されたとなると慌てて言いなりになってしまいがちです。後々の後悔やトラブルに発展しないためにも、業者への適切な対応でしっかり対応しましょう。

 

また、今回の記事以外にも過去に屋根修理の詐欺について解説したブログがあるので、こちらも参考にしてみてください。

『屋根修理工事は悪徳業者に注意!よくある4つの詐欺手口と対策について』

 

ベストリニューアルは、創業以来60年以上にわたり塗装工事を行っております。

 

ぜひお気軽にお問合せくださいね。

外壁塗装専門店 ベストリニューアルのホームページへようこそ

ベストウイングテクノ(株) 代表取締役

ベストリニューアル岡本 仁
HITOSHI OKAMOTO

皆さまこんにちは。ベストリニューアルを運営しておりますベストウイングテクノ株式会社代表の岡本仁と申します。
この度、建物の外壁・屋根の塗装・防水工事専門のショールームをオープンさせていただきました。
創業以来60年以上にわたり塗装・防水工事を中心に数多くのビル・マンション・アパート、戸建て、工場、倉庫の修繕工事に携わってまいりました。大手ゼネコンの下請けとして数多くの修繕工事を担当する中、外壁塗装・屋上防水・屋上緑化・耐震補強工事・下地劣化補修工事の経験を積む事で対応の幅を広げ、戸建て塗装・防水を専門に行うベストリニューアルを立ち上げました。
建物における外壁・屋根の重要性、仕組み、劣化のメカニズム等々をわかりやすくご説明・ご紹介させていただいております。見て、触れて、感じていただける体感型ショールームとなっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。スタッフが親切・丁寧にご対応させていただきます。
是非、この機会にご来場だけでも構いませんので一度お越しください。

  • 墨田ショールームアクセスマップ

    ベストリニューアル墨田ショールーム

    〒130-0003
    東京都墨田区横川3-7-10
    JU KINSHICHO NORTH TOWER 1階
    TEL:0120-051-871 
    FAX:03-6368-9649

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-051-871
受付時間10:00~17:30 (水曜定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
ベストリニューアルのスタッフブログ 詳しくはコチラ 東京都墨田区の外壁塗装専門店詳しくはコチラ 火災保険でお得に修繕!
知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはコチラ 今だけ限定価格 外壁塗装 54.8万円 施工プラン ベストリニューアルのおすすめ施工プラン 詳しくはコチラ お客様の声 詳しくはコチラ スタッフ紹介 アパート・マンション150万円以内で塗装 詳しくはコチラ 初めての塗装工事の方はこちらをご覧ください カラーシミュレーション